2024.03.19

全国賃貸住宅新聞に掲載いただきました!



2024年3月18日の全国賃貸住宅新聞に弊社代表:稲垣が取材された内容が掲載されました。

ビルメンテナンス業界の課題である、ビルメンテナンス会社様の人材不足の解決から、ビルオーナー様の建物管理のコスト削減のための新しい管理方法についてなどを紹介頂いてます。


ビルメンテナンス会社様、ビルオーナー様への課題解決のために活動してまいります。
今後ともビルポをよろしくお願いいたします。

以下記事内容転載


”創業当初は、BM業界のニュースや商材情報を発信する事業を展開した。

現在はBMのコンサルティングで事業を伸長させている。主な顧客は、商業ビルや学校、病院、商業ビル設計会社、BM会社だ。

 

直近の24年1月期の売上高は6000万円。このうちBMに関するコンサルティングなどを行うソリューション開発事業が43%、求人とブランディングを行う事業が43%、ウェブマーケティング事業が14%となる。

 

データを元に設計

BMコンサルティングは、2月待つ時点で、東北地方から九州地方まで全国の10社を対象に行っている。コンサルティング事業では、まず顧客の清掃箇所の人流や利用頻度、汚れの種類などを、人感センサーなどの機器を使って計測する。

 

そのデータを基に、清掃するエリアやフロアごとの材質に適した洗剤や清掃用具、清掃ロボット、スタッフの配置を設計する。

 

コンサルティング導入後は、清掃スタッフ数を導入前と比べて2〜3割ほど抑えることができる。

 

これにより年間の建物管理のコストが、少なくとも3割は削減できているという。

 

家主の会で講演

23年12月からは、管理会社へのコンサルティングを推進している。「関東地方を中心に、『家主の会』の勉強会で講師を行っている。オーナーや管理会社は、コスト削減には関心が高い一方で、BMを外注する際、内容をお任せにすることが多いと感じる」と稲垣社長は話す。

 

同社が管理会社のBMコンサルティングを行うことで、外注するBM会社に作業内容や人員の設計を提案し、コスト削減を図る。

稲垣社長は「今後は、賃貸管理においてもBMの目線は、より必要になっていく」と話した。“


出典元:全国賃貸住宅新聞

ご購読のお申し込みこちら



ビルポ事務局